読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭痛対策ラボラトリー

私は幼い頃からの頭痛持ちです。頭痛の辛さ、大変さは、なった人にしかわかりません。このブログでは今まで私が体験して来た事や、試してきた療法等について書き綴っていきたいと思います。また、少しでも頭痛に悩む方のお役に立てればと思っています。

軽視できない「疲れ目」から来る頭痛

【ただの”疲れ目”と 侮らない方が賢明】 目は現代の生活においては”酷使”されるのが 当たり前になっています。テレビ、パソコ ン、そして最近最も見すぎを注意されてい るのがスマホですね。スマホは便利な分、 朝昼夜問わずしょっちゅう見てしまいます から…

顎関節症と頭痛の関係

【顎関節症でなぜ頭痛?】 顎関節の周りには咬むための筋肉はもちろ ん、頭を支えるための筋肉も張り巡らされ ています。これらの筋肉は睡眠時を含め常 に働いてくれています。食べる、飲む、喋 る、これらを普段何気なくやれているのも 顎関節及びその周辺…

キラキラが見える頭痛(閃暉暗点)

【キラキラが見える頭痛とは】 症状は人によってまちまちですが、私の場 合、最初は視界の中心部分の物が欠けて見 え、「ん?なんか焦点が合わないなあ」と 思っていると虹色の小さな点がキラキラし 始め(視界での場所は真ん中だったり端の 方だったりまち…

痛い時、寝転ばない方がいい頭痛もある

【寝転ぶとかえって痛い という方おられませんか?】 「頭痛は寝て治せ」という言葉をお聞き になった事があるでしょうか。おそらく 昔からの言い伝えだと思いますが、確か に頭が痛い時はとりあえず横になりたく なりますよね。しかし横になったけど全 然楽…

首の姿勢を直すだけで頭痛解消?

【首の姿勢って?】 首の姿勢と言うのは、真っすぐ立っている 時、または真っ直ぐ座っている時の首の傾 きの事です。壁に背中をつけて立った時、 無理をしなくてもお尻、背中、そして後頭 部が壁につく方は首の姿勢が良いので問題 はないのですが、意識すれ…

「肩こり解消」で頭痛が半減

【肩がこった時、いつも どうされていますか?】 なんと日本人の約9割が感じているという 「肩こり」。この「肩こり」から頭痛にき てしまうという人も大変多くおられます。 確かに仕事(特にデスクワーク)、車の運 転、パソコン、スマホの長時間使用等、…

頭痛薬は使い方次第

【頭痛薬が効かない?】 「頭痛くなって薬飲んだけど全然効かなく て」とか「薬飲まずに我慢したけど治らな いから飲んだ。でも全然効かなかった」と いう方、おられませんか?ここで言う”薬” とは、主に市販薬の事だと思いますが、こ れは薬が効かないので…

頭痛を予防する3つの方法(施設に出向く偏)

【頭痛予防。 念には念をと言われる方は】 前回、頭痛を予防する方法を書きましたが 自分だけでは不安、長続きするかわからな いという方、おられると思います。その場 合、やはりプロにお任せするより他ありま せんよね。そこで私の経験からお勧めなのが 1…

頭痛を予防する3つの方法(一人でできる編)

【頭痛を予防する?】 「頭痛を予防」と言うと、そんな事でき るの?と思われる方も多いと思いますが、 それが最近の研究で、できることがわかっ てきたんです。今回は自分ひとりでもでき る方法をご紹介したいと思います。 1つ目は日本頭痛学会推奨の”頭痛…

そもそもなぜ頭が”痛い”のでしょうか

【頭痛の分類と種類】 頭痛で悩まれている方ならすでにご存知か もしれませんが、頭痛には他の病気を伴わ ない「一次性頭痛」と、くも膜下出血や脳 内出血、脳腫瘍等、何らかの病気が原因で 起こる「二次性頭痛」があります。当ブロ グは「一次性頭痛」につ…

頭が痛い時、どうされていますか?

【頭痛って本当に嫌ですよね】 日本人の4人に1人は頭痛に悩んでいると 言われていますが、頭痛は対処、対策の仕 方次第で随分と楽になる事をご存知ですか ?「薬を飲んでも効かない」「病院に行っ たけど本気で診てくれない」「年々痛む頻 度が増してきた…