頭痛対策ラボラトリー

私は幼い頃からの頭痛持ちです。頭痛の辛さ、大変さは、なった人にしかわかりません。このブログでは今まで私が体験して来た事や、試してきた療法等について書き綴っていきたいと思います。また、少しでも頭痛に悩む方のお役に立てればと思っています。

頭痛を予防する3つの方法(施設に出向く偏)

 

【頭痛予防。

 念には念をと言われる方は】

 

 

 

 前回、頭痛を予防する方法を書きましたが

 自分だけでは不安、長続きするかわからな

 

いという方、おられると思います。その場

合、やはりプロにお任せするより他ありま

 

せんよね。そこで私の経験からお勧めなのが

 

1・鍼治療

2・カイロプラクティック

3・お灸

 

です。ここで言えるのは痛くなってから行

くのではなく、痛くない時に行くとより良

 

いという事です。なぜそう言えるかと言い

ますと、やはり前回書きました「視床」が

 

ミソなんです。「視床」は痛みの物質の刺

激を受け、脳に「痛い」という情報を送る

 

わけですが鍼、灸、カイロプラクティック

は痛みの元となる筋の緊張を和らげ、ひい

 

ては「視床」にダメージを与えないように

なるからです。また、自律神経を整えて自

 

己治癒力や免疫力も高めるのでまさに強い

味方になってくれます。

 

(3・のお灸は自宅でもやろうと思えばでき

ますが、部屋の温度管理(寒いと敬遠しが

 

ち)、背中や腰等は自分一人では正確にツ

ボに貼れない等の理由から、やはりプロに

 

お任せした方が良いと思われます。) 

 

個人差はありますが、頭痛に悩まれている

方は既に「視床」が結構なダメージを受け

 

ている状態だと思われますので、まず体を

根本から整え、体全体の血行を良くし、筋

 

の緊張、ストレスから解放され、痛みのサ

イン(物質)を出さない状態にする事が最

 

も大事な事ではないかと思います。

 

【鍼治療】

 

 

f:id:hamikaeru:20170112011012p:plain

ではまず1の鍼治療ですが、未体験の方は

なんとなく「恐い、痛そう」等のイメージ

 

を持たれているようですが全くそのような

事はありません。どころかむしろ「気持ち

 

いい」「癒される~」という感じで、一度

行くとクセになります。鍼は温めたり揉ん

 

だりしてもなかなか届かない深い部分の筋

層にまで届き緩めてくれるので、ちゃんと

 

施術してもらうと「すぐに凝りがぶり返し

て来る」という事もなくなってきます。

 

また鍼治療は一度きりでなく定期的に通っ

た方がより効果が出ますし、頭痛だけで

 

なく他の不調箇所まで改善されてきますの

で、まだ行ったことのない方、怖くありま

 

せんので一度お試しになられてはいかがで

しょうか?

 

料金面の話ですが鍼治療は一部健康保険が

適用されていますが、基本的に”自由診療

 

です。各地方によって若干の違いがありま

すが

 

初診料・・・0~2000円 

施術料・・・5000~7000円

 

が相場です。都会の方が少し高い傾向にあ

るようですが、治療院によっては独自の料

 

金を設けられているところもありますので、

事前にオリジナルホームページで確認した

 

り、近所に鍼灸院があればそちらと比較し

たりして御自分の地域の相場を把握してお

 

かれるのも一考かと思います。

 

また、参考までに保険適用は次の6つにな

ります。(頭痛が含まれていないのが残念

ですが・・・)

 

・神経痛

・リウマチ

・頸腕症候群(けいわんしょうこうぐん)

・五十肩

・腰痛症

・頚椎捻挫後遺症

 

また保険適用料金は厚生労働省

 

初診料・・・1560円

 

治療費・・・1500円

 

と定めていますが、適用されるには

 

1・医師の治療を受けている事

2・鍼治療を受けたい治療院に

「保険で受けたい」と申し出て

 同意書を受け取る事

3・治療を受けている医師に同意書

を書いて貰う事(鍼治療が必要との

診断書でもOKです)

 

等の条件を満たしていないといけま

せん。また、

 

鍼治療を受けている期間はその疾患

に対する医療機関での治療は受けられ

ない(他の疾患はOK)

3ヶ月ごとに同意を貰う必要がある

保険の書類によっては取り扱いがで

きなかったり、自分で手続きをしない

といけない場合がある

 

等、注意が必要です。

 

カイロプラクティック

 

 

f:id:hamikaeru:20170112012152p:plain

次に2のカイロプラクティックですが、

 「ボキボキっといわせる」「怖そう」

 

というイメージがあるかもわかりません

が、実際やってもらうととても心地良く

 

てだんだんとほぐれていくのが自分でも

わかり、鍼同様クセになる程気持ちいい

 

です。人の体は多かれ少なかれ日々の生

活の中で歪んでしまっている事が多く、

 

その歪みによって血液やリンパの流れが

悪くなり不調を来たしているという考え

 

が根底にあるのですが施術を受けるとそ

の理論がよーくわかります。

 

歪んだ体を本来の状態に戻し、揉みほぐ

したりツボを押したりしていると・・・

 

体がだんだんとポカポカしてきて、凝り

固まって痛い位だった部分が何も無かっ

 

たように柔らかくなって来ます。前にも

書いた事がありますが私の叔父はカイロ

 

プラクティックの治療院をやっていまし

て、時々施術してもらっていたんです。

 

気持ちいいを通り越して もはや「至福

の時」と言えます。

 

(今は超多忙で叔父のところに行く事

はできませんが・・・)

 

頭痛だけでなく肩こり、首コリ、腰痛に

悩まれている方で、「どうにかしたい」

 

と思われている方、是非お試しになられ

はいかがですか?

 

料金は鍼治療とあまり変わりませんが、

残念ながらカイロプラクティックその

 

ものには保険適用はありません。ただ、

整骨院鍼灸院でメニューの一つとし

 

て保険適用される事もあるようですが

本来のカイロプラクティックとは違う

ようです。

 

料金相場は次の通りです。

 

初診料・・・1000~3000円

治療費・・・4000~6000円

 

です。カイロプラクティックは一度きり

でなく複数回の治療が良いのですが、経

 

済的にキツい、という方は治療の時に日

常でできる予防法、体操等を教えてもら

 

いながら間を開けて通うのもいいかもわ

かりませんね。

 

【お灸】

 

 

f:id:hamikaeru:20170123002158p:plain

お灸は昔に比べ、安全で自分でも手軽に

できる”健康アイテム”となっていますが

 

私個人の経験で言いますと

 

・なぜか継続がしにくい(お灸は継続に

 よって効果を発揮)

・ほとんどの場合、脱衣しなければなら

 ないので寒い季節は敬遠しがち

・ツボ表とにらめっこしながらになるの

 で結構面倒。

・入浴前後、食事前後は避けなければな

 らないのでタイミングを逸する。

 

と、面倒さが先に来てしまいがちです。

 

続ければ頭痛が起こりにくくなるのがわ

かっていても何故か・・・

 

こんな人ばかりではないとは思いますが

やはりプロにお任せするのがベストでは

 

ないかと思います。(主観が入っててす

みません・・・)

 

お灸は単に温めるだけでなく皮膚から成

分が浸透していき長時間効果が持続する

 

というスグレモノ。これをプロにきっち

りやってもらうと・・・

 

お灸、してもらいたくなってきました。

特に背中から肩にかけて・・・ポカポカ

 

してきて気持ちいいんですよねー。

 

それはさて置きこのお灸は、ほとんどの

場合、鍼灸院での施術になるようですが

 

お灸専門でされているところもあります。

 

料金は治療内容によってかなりの幅があ

りますが目安としては

 

初診料・・・1000~2000円

施術料・・・3000~7000円

 

です。

 

尚、鍼灸院ではコース分けがしてあると

ころがほとんどです。内容については事

 

前に相談されるのがいいかと思いますし

、お灸だけが希望ならそのようにして下

 

さると思います。

 

【まとめです】

 

*頭痛予防には鍼・カイロプラクティッ

 ク・お灸が効果的。

*これらの治療は凝りをほぐすだけでな

 く全身の血液、リンパの循環を良くし

 、自己治癒力を高めるので他の不調に

 も効果がある。

 *料金はそれぞれ幅があるので事前にホ

 ームページで調べたり、近所で調べた

 りして把握しておくのがベター。

 

施設に出向くとどうしてもお金と時間が

かかりますが、心地よさを考えれば決し

 

て「高い」ものではないのではと経験上

思います。

 

頭痛持ちにとって「頭痛のない人生」は

夢のまた夢。しかし少しでもそれに近づ

 

けるよう努力してみるのもいいと思いま

すがどうでしょうか?

 

本日も最後までお読み頂きまして、あり

がとうございました。