頭痛対策ラボラトリー

私は幼い頃からの頭痛持ちです。頭痛の辛さ、大変さは、なった人にしかわかりません。このブログでは今まで私が体験して来た事や、試してきた療法等について書き綴っていきたいと思います。また、少しでも頭痛に悩む方のお役に立てればと思っています。

キラキラが見える頭痛(閃暉暗点)

【キラキラが見える頭痛とは】 

 

症状は人によってまちまちですが、私の場

合、最初は視界の中心部分の物が欠けて見

 

え、「ん?なんか焦点が合わないなあ」と

思っていると虹色の小さな点がキラキラし

 

始め(視界での場所は真ん中だったり端の

方だったりまちまち)、時間が経つと共に

f:id:hamikaeru:20170107155016p:plain

徐々に弓状に広がり、視界の外へ外へと移

動し30分程で消えてしまいます。そして

 

その頃から大波が襲って来るような頭痛が

始まります。私は緊張型頭痛も持っている

 

のですがその時の痛みとはまた違う、どち

らか片方の目の奥(左右は決まってません)

 

の方からズーン!ズーン!と鈍くて大きな

、ひどい時は体を真っ直ぐに保てないよう

 

な痛みです。その痛みは短い時でも半日は

続き、仕事はもちろん他の事がなんにも出

 

来なくなります。

 

f:id:hamikaeru:20170102155854p:plain

虹が見えるのは偏頭痛の前兆現象なのです

が、これを「閃暉暗点」といいます。偏頭

 

痛持ちの約30%の方に現れるそうです。

なぜ起きるか?ですが今医学的にわかって

 

いる範囲では、目の奥の血管が膨張し、視

神経が圧迫される事で光の屈折異常が起こ

 

り焦点が合わない、物が欠けて見える、虹

が見えるという現象が起こるというのが一

 

説。もう一説は後頭部の視覚野の血管が痙

攣→膨張→収縮し、血流が変化する事によ

 

り視覚に異常が起こるというものです。し

かしなぜこの部位の血管が痙攣したり膨張

 

したりするのかはハッキリわかっていない

ようです。セロトニン説(リラックスした

 

り喜びを感じたりするとセロトニンが多く

分泌され、血管が膨張する。この事が引き

 

金になっているという説)や極度のストレ

ス説が有力ですが「閃暉暗点」持ちの私か

 

ら見ますとこの病気(と言うより症状)は

まさに”神出鬼没”。いつ症状が出るかは本

 

当にわかりません。こうしたから、あれを

食べたから、という理由がほとん ど思い当

 

たりません。また昼夜問わず出現します。

睡眠不足と目の酷使が関係している事は確

 

かなようですが、徹夜が続いても出現しな

い時はしないですし、休日で目を酷使して

 

いない時でも出現する事があります。一日

に二度(朝、夜)という事もあります。

 

 【恐くないの?】

 

f:id:hamikaeru:20170102152512p:plain

私自身不安になって色々調べましたが閃暉

暗点のほとんどは命に関わるような危険な

 

ものではないそうです。しかし、「痛みを

伴わない閃暉暗点」は脳腫瘍や脳梗塞の疑

 

いもあるという事なので心当たりのある方

は一度精密検査を受けられる事をお勧めし

 

ます。

 

 

【治療法は?】

 

脳腫瘍や脳梗塞の疑いがある方は外科的治

療が必要になって来ると思いますが、一般

 

的な?閃暉暗点の場合、具体的な治療法は

まだ見つかっていないそうです。

 

私自身は何度か症状が出た時さすがに不安

になって、視界の事なので眼科にかかりま

 

した。そしてそこで初めて「閃暉暗点」と

いう言葉を聞きました。「目は異常ありま

 

せん。目のもっと奥の方の血管か神経に問

題がある可能性が高い。」との事でした。

 

 しかし、だからといって特効薬があるわけ

でなく、手術をするにも場所が場所だけに

 

リスクが高すぎる。早い話、虹も痛みもそ

の時その時の一過性で終わるなら下手に触

 

らず様子を見るのがベストという事でした

 

私自身は、虹が少しでも見えた時点で市販

の痛み止めを服用するようにしています。

 

痛みが全く無くてもです。こうするように

なってから、虹が消えた後の痛みがグッと

 

軽くなりました。但し、閃暉暗点以外の頭

痛では痛くもないのに痛み止めを飲むとい

 

う事はしません。

 

閃暉暗点は結局は偏頭痛なので頭痛外来に

行って「トリプタン」という特効薬をもら

 

って、虹が見えた時点で服用するという方

法がベストだと思いますが私は今のところ

 

市販薬でしのげているので頭痛外来には行

ってません。

 

【長年の経験談ですが】

 

私が閃暉暗点を初めて発症したのは21歳

の時でした。(現在は50代前半です)既

 

に就職していて超多忙な日々。連日超短時

間睡眠で自分としてもかなり無理をしてい

 

た時期でした。ですからこの時は睡眠不足

が主な原因で発症したのかと思っていまし

 

た。しかしその後も短時間睡眠、過労状態

が続きましたが一度も虹の症状が現れる事

 

なく20年が経ちました(偏頭痛、緊張型

頭痛はありました)。 そして41歳の時2

 

度目の虹。正直な話、またこの症状が自分

に現れるとは思っていませんでした。そし

 

て約30分後、案の定、耐え難い痛みに襲

われました。

 

その後は年を追うにつれ年に2~3度、3

ヶ月に1度、2ヶ月に1度、と縮まって来

 

て、一番頻繁な時で月に3~4回というと

ころまで来ました。中には1日に2度とか

 

2日連続という時もありました。こうなる

とさすがに焦りましたが、痛みを伴うタイ

 

プなので恐らく脳腫瘍や脳梗塞ではないと

判断し、症状が出たら市販の痛み止めをの

 

む事で対処していました。また、日常生活

に差しつかえる事もほぼありませんでした

 

。そうしているうち、ここ2年ほどは症状

が出る回数がめっきり減り、直近でも7か

 

月前でそれ以降は虹はもちろん偏頭痛もあ

りません(緊張型頭痛はあります)。一説

 

によると「老化」と共に症状が収まってい

くとの事ですが・・・

 

ここで一番お伝えしたい事は、今、閃暉暗

点の症状に悩んでおられる方、「自分は異

 

常なんじゃないか?」「重大な病気が隠れ

ているんじゃないか?」「このまま失明し

 

てしまうんじゃないか?」と不安な気持ち

になっておられるのではないかと思います

 

が、私のように何年経ってもなんともない

(重大な事になっていない)人間もいます

 

。ですので、過度に不安に思われることは

ないのではないかと思うのです。実際、閃

 

暉暗点の症状があっても、重大な事になら

ない人がほとんどだという事もわかってい

 

ます。もちろん御心配な場合はMRI検査等

を受けて不安を完全に払拭されるのもいい

 

と思います。ただ、前述しましたが痛みを

伴わない閃暉暗点は重大な病気が隠れてい

 

る可能性があるので精密検査を受けられた

方がいいと思います。

 

 

【あの芥川龍之介

       閃暉暗点だった】

 

f:id:hamikaeru:20170102182624p:plain

日本を代表する小説家の一人である芥川龍

之介は晩年、閃暉暗点の症状に苦しみ、そ

 

の状況を彼の遺稿となった小説「歯車」に

詳しく書き記しています。「視界に半透明

 

の歯車」「歯車は次第に数を殖やし半ば僕

の視界を塞いでしまう」「暫くの後には消

 

え失せる代りに今度は頭痛を感じ始める」

 

 これは正に閃暉暗点の症状。しかし彼は

これを幻覚と思い込み、しかも後で襲って

 

来る耐え難い程の頭痛と合わせて「自分は

発狂してしまうんじゃないか」ととても深

 

刻に悩んでいたそうです。後に彼は「ただ

ぼんやりした不安」と遺書に書き残し、自

 

らの命を断ってしまうわけですが「幻覚」

による不安も一因だったならば、あの時代

 

に閃暉暗点の事が医学的にもっと詳しくわ

かっていれば、もしかしたら彼のその後の

 

人生も変わっていたのかもしれません。

 

 

【そしてあのピカソも】

 

 

f:id:hamikaeru:20170102182858p:plain

天才芸術家として世界的に有名なピカソ

学説によると彼は”視覚異常を伴う偏頭痛”

 

だったそうでまさに閃暉暗点。その症状

を抱えるようになってから書き著したの

 

が顔が左右非対称の女性を描いた「泣く

女」や「ゲルニカ」のようなタッチの作

 

品ではないかと言われています。

 

実際私も虹が見えている時は(視覚異常

の時は)人の顔の下半分が欠けて見えた

 

り、普通の字が初めて見るような滑稽な

字に見えたりします。

 

今度自分に閃暉暗点の症状が出たらどう

見えているかをスケッチしてみようかと

 

思いますが、それを後で他人がどんな感

想を持つのか・・・少し楽しみです。

 

 

【まとめです】

 

*虹が見える頭痛とは・・・視覚異常が

前兆現象として現れる偏頭痛の事でこの

 

虹のようなものが視界に見える現象を「

閃暉暗点」という。

 

*原因は・・・目の奥にある血管が痙攣

、膨張して起こるという説と 脳の視覚野

 

の内部の血管が痙攣、膨張して起こると

いう説とがある。

 

*危険度は?・・・痛みを伴う閃暉暗点

は命に関わるような事ははないが、痛み

 

を伴わない場合は脳梗塞や脳腫瘍の可能

性があるので1度精密検査を受けられた

 

方が賢明。

 

*治療法は?・・・痛みの緩和が主で視

覚異常の具体的な治療法はまだありませ

 

ん。

 

*ほっといても大丈夫なのか?・・・痛

みを伴う閃暉暗点の場合、痛みは辛いで

 

すが重篤な状況になることはまずありま

せん。ちなみに頭痛外来にかかった場合

 

、視覚異常の治療ではなく血管の膨張を

抑える薬(トリプタン)が処方される事

 

がほとんどです。どうしても気になる方

はCTやMRIで詳しく診てもらう事をお勧

 

めします。

 

 

 *芥川龍之介ピカソも閃暉暗点だった

・・・彼らが生きていた時代は今ほど医

 

学が進んでいなかったため視覚異常に見

舞われた時は「一体自分はどうしてしま

 

ったんだ?」と思った事でしょう。しか

しそれを芥川龍之介は小説に、ピカソ

 

絵画に著し見事”作品”としてしまったわ

けですから、やはり”天才”はやる事が違

 

いますね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 閃暉暗点は視界に異常が起こるので最初

は「目がおかしくなったのか」と経験者

 

のほとんどが思うようです。そして病院

で診てもらうと「原因は脳内にある」と

 

言われ2度びっくり。しかし痛みを伴う場

合は(ほとんどの方がこれのようですが)

 

命に関わるものではないとの事なので、不

摂生しないように気を付けていれば閃暉暗

 

点で命を落とすという事はまずなさそうで

すね。もちろん痛みは辛いですからトリプ

 

タン(病院で処方されます)やロキソニン

(市販でも買えます)等、自分に合った鎮

 

痛剤を用意しておくといざという時即座に

対処できます。その際、服用はなるべく早

 

くが効果的です。

 

 本日も最後までお読みいただきまして、あ

りがとうございました。