頭痛対策ラボラトリー

私は幼い頃からの頭痛持ちです。頭痛の辛さ、大変さは、なった人にしかわかりません。このブログでは今まで私が体験して来た事や、試してきた療法等について書き綴っていきたいと思います。また、少しでも頭痛に悩む方のお役に立てればと思っています。

痛い時、寝転ばない方がいい頭痛もある

【寝転ぶとかえって痛い

  という方おられませんか?】

f:id:hamikaeru:20170102233255p:plain

 

「頭痛は寝て治せ」という言葉をお聞き

になった事があるでしょうか。おそらく

 

昔からの言い伝えだと思いますが、確か

に頭が痛い時はとりあえず横になりたく

 

なりますよね。しかし横になったけど全

然楽にならない、どころか余計に痛くな

 

った気がする。こんな人おられませんか

?実は私もその1人なんです。

 

 

【その理由とは】

 

主に緊張型頭痛の方にあてはまるのです

が、筋肉の収縮と血行の関係に問題があ

 

らしいのです。緊張型頭痛の場合、首

、肩の筋肉が収縮する事が元で痛みが引

 

き起こされるのですが、同時にその部分

の血管は狭くなっているわけです。

 

その時寝転ぶと重力の関係で頭の方に血

が通いやすくなります。その時当然肩、

 

首を通過します。しかし血管は狭くなっ

ているままですからそれを押し拡げて血

 

が通ろうとします。すると拡げられた血

管の周りの神経(知覚神経)がさらに刺

 

激を受け痛みの物質を放出するようにな

ります。これが「寝転ぶとかえって痛み

 

が増す」というメカニズムなのです。

 

私はこの事を頭痛専門医がラジオで話し

ているのを聞いて初めて知ったのですが

 

愕然とするとともに合点がいきました。

「道理で横になってもマシにならないは

 

ずだ。」と。

 

この事を知ったのは丁度40才の時でし 

た。それまでは薬を飲んで寝転んで、唯

 

々痛みが引くのを待っていましたが、そ 

の時間のつらさは言葉にし難いものがあ

 

りました。しかも小学校時代から40才 

まで・・・たまたまラジオを聞いていな

 

かったら、今でも同じ事を繰り返してい 

たのかもわからなかったと思うとゾッと

 

します。

 

 

【ではどうすればいいのか】

 

f:id:hamikaeru:20170102233811p:plain

これはもちろん、寝転ばない事です。首や

肩の血管が押し拡げられる原因をつくらな

 

いようにする事です。まず首や肩、肩甲骨

等のストレッチをし、筋肉に溜まった老廃

 

物を外に流し血管を狭くしている原因を取

り除きます。そして痛みが和らいでから寝

 

転ぶとかなり楽になります。睡眠時も同様

です。「それでは睡眠がとれないじゃない

 

か」と言われるかもしれませんが、寝転ん

でも痛みが邪魔して睡眠等ほぼとれない事

 

の方が多いわけですから、痛みが軽い方が

まだいいのではないかと思います。また、

 

スムースに睡眠に入れると思います。

私自身、緊張型頭痛になる事がありますが

 

その時は横にならず背もたれのあるものに

座って首、肩のストレッチをします。そし

 

て痛みがほぼ引いてから横になるようにし

ます。この方法を行うようになってからは

 

何もせずただ痛みが引くのを待っていた

時期に比べて明らかに楽に痛みが引くよう

 

になりました。この時鎮痛剤を飲んでいる

とより早く痛みが引いて来るのは確かです

 

が、薬を服用するかどうかは自己判断でお

願いします。(あくまでも用法用量は厳守

 

で。)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

「頭痛の時寝転ばない。」初めて聞く(読

む)と言う方がおられるかもわかりません

 

。また、信じられないと言う方がおられる

かもわかりません。しかし私と同じように

 

寝転ぶと痛みが増すと悩んでおられる方は

今回の記事の方法を一度お試しになってみ

 

て下さい。痛みはできるだけ軽いほうが早

くなおりますからね。

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありが

とうございました。